地球環境問題に向き合う井草実業

最終更新日 2024年4月23日 by einvestig

地球環境問題について

地球環境問題は、昔からずっと取り上げられていましたが、やはり地球の温暖化が取り上げられてからは、より国に対しての責任が問われてくるようになりました。

温暖化への影響については、産業活動が盛んになったころからの化石燃料の使用が原因であるとされています。

最近では、オール電化など太陽光の力を利用した商品が登場し、少しずつでも化石燃料の依存から脱却使用という動きも出てきています。

しかし、やはり化石燃料への依存は根強いものがあると言え、すぐにはこの温暖化の改善ができないジレンマを感じてしまします。

もちろん、化石燃料の使用だけでなく、森林の伐採などさまざまな要件によって地球環境問題が発生しているともいえます。

しかし、最近になっていろいろな研究がおこなわれている中で、人間の産業活動の結果で地球温暖化が起こっているのではないのではとの意見が出されているのを、目にしたことがある人もいるのではないでしょうか。

地球温暖化と二酸化炭素は関係ないといった内容での意見です。

この意見を取り入れると地球の温暖化は、人間の行った産業活動で作用しているわけではないという事となります。

もちろん、現在は温室ガス排出抑制の目標も定められているという事もあり、この説が正しいと言う事となってもすぐには方向転換ができないという事もあります。

人間の活動が原因の一つ

太古の昔には、地球に氷河期が訪れており、この先の地球も同じようなサイクルで氷河期に突入するのではないかという事も言われています。

長い目で見ると、そういった宇宙規模での地球環境の変化という事があるのかもしれません。

とはいえ、やはり人間の活動が原因の一つになっているという事はある程度、言えるのではないでしょうか。

微々たる原因となるとしても、できる限りの温室ガスの抑制を行っていくという事が、地球環境を悪化させ、自然を壊している人間ができる少ない事の一つではないかとも考えられます。

引用元:井草実業評判

一人一人が小さなことでも、何か地球のために行えることを実施するという意識を持つだけでも、前向きに生活をしていくことが出来るような気がします。

今行っていることが、どのような結果になるのかはわからないとしても、地球に対して優しいと思える行動をすることが必要です。

ごみを削減することや、無駄を省く、車のアイドリングストップなど、小さなことからスタートしてみるのも良いのではないでしょうか。

自分の一つの行動が地理のように積もり積もっているという事が、今の地球環境問題につながっている意識を持つことが大切です。