【アクアリゾート解説】不動産コンサルティングの特徴とサービスの内容

最終更新日 2024年4月23日 by einvestig

「不動産コンサルタントの仕事内容が知りたい」
「どうすれば不動産コンサルタントになれるのか?」
「アクアリゾート佐藤裕樹氏ってどんな人?」

不動産コンサルタントは専門的な知識を豊富に持っているので、お客さんが実際にサポートを依頼すると的確なアドバイスを聞くことができます。
そのため実際に物件を取得したり処分したりするだけでなく、管理や投資をしたいと考えている場合は早めにコンサルティングのサービスを利用したほうが安心です。
不動産を購入したりするには高額な費用が発生する特徴がありますから、少しでも得をしたいのであればプロのアドバイスを聞いておかないといけません。

アクアリゾート佐藤裕樹

不動産コンサルタントの特徴

実際にコンサルタントを探しているときは信頼できるところに依頼しないと意味がありませんから、どのような点に注目すればいいのか知識を持っておくのが大切になります。
基本的に国家資格にはなっていませんから、他の国家資格が必要になる仕事よりは実際に専門家になるためのハードルは低いです。
公認不動産コンサルティングマスターを所持している人が該当してきますが、国土交通大臣の登録を受けて認定されているので準公的資格には該当してきます。
試験に合格するだけでは登録要件を満たすことができませんから、実務経験を5年以上は経験しないといけないです。
また受験をするための条件も設定されており、宅地建物取引士か不動産鑑定士と一級建築士のいずれかの資格を持っている人しか受験することができないので、コンサルタントになるには実際にはかなり難しい特徴があります。
不動産分野に関する専門的な知識を豊富に持っている人しか、実際にはコンサルティングに対応することができないようになっているので、基本的には準公的資格を持っている人であれば安心してサービスを利用することが可能です。

不動産コンサルタントの種類

一般的には依頼者からの物件などに対する相談や悩みに対応することが多いですが、問題を解決するためのアドバイスや的確に改善するためのサポートなどで対応することになりますから、どのような点に問題を抱えているのかすぐに判断できる人でないと仕事をすることはできません。
コンサルタントにも種類があり、提案型と処理型の2種類が有名になってきます。

提案型

提案型は土地や建物などが有効活用されていないときに、的確な提案をすることで資産運用や投資をするときのアドバイスを聞くことができます。
そのため空き家や空き地などを所有している人は、提案型のコンサルタントのサポートを受けることで、効率的に所有している不動産を有効活用することが可能です。
コンサルティングのサービスを利用しないで、自力で資産運用や投資をしようとすると基本的には失敗してしまう可能性が高いので注意が必要になります。
当然ながらコンサルタントのサポートを受けるには、それ相応の料金を負担しないといけませんが、安定的に資産運用することができるのであれば、基本的にはすぐに回収することが可能です。
相続対策などの提案を受けるようなこともできますから、土地や建物などを相続するときにもサービスを利用するといいかもしれません。

処理型

処理型は一般的には遺産相続などで揉めているときにサポートをお願いすることになり、誰がどの分だけ権利を持っているのか明確にすることができますから、そのようなトラブルを抱えている場合もコンサルティングの力を借りることで問題をスムーズに解決していくことが可能です。

不動産コンサルタントを利用するケース

個人の場合

コンサルタントを利用するケースは個人や法人で若干異なるような特徴があり、個人であれば遺産相続や相続税を減らすためのコツなどを聞いてくることが多いと考えられます。
またサラリーマンなどが投資を開始したい場合にも、最初にコンサルタントのアドバイスを聞くことでどのような物件を所有すればいいのか判断することが可能です。
当然ながら投資をする場合も税金対策などが必要になりますから、どのようにやっていけば手元にお金が残るのか聞いておくのも重要になります。
豊富な知識を持っているのでどのような問題に対しても的確にアドバイスをしてくれるような特徴がありますから、基本的には相談をすることで安心感を得られるだけでなく、実際の投資の結果も成功に導くことができるはずです。

法人の場合

法人の場合はCREの活用や運用についてコンサルティングのサポートを受けることになりますから、当然ながらコンサルタントはそのような分野についても知識を豊富に持っておかないといけません。
会社経営に役立つような提案やアドバイスをするような機会も増えてきますから、将来的にビジネス展開をどのようにすればいいのか考えておかないといけないです。
一般的に実際にサービスを利用する場合は、時間制になっていることが多く1時間の相談で数千円程度の費用が相場になってきます。
そのため分かりやすい料金設定になっているので、安心してサービスを利用できるような特徴もあります。
成果報酬型になると実際の売買などで発生した価格で、報酬についても変動するような可能性があるので、サービスを利用する前に聞いておくのが大切です。