全保連監修!家賃保証会社の仕組みを理解して正しく利用しよう

最終更新日 2024年4月23日 by einvestig

全保連が教えてくれる家賃保証の仕組み

契約に基づいて入居できる賃貸物件は、多くの人にとっての住まいです。
入居者は契約した通りの家賃を支払い、それに対して大家は賃貸物件の一部を使用する権利を与えます。

しかし、自分の財産であるアパートなどの賃貸物件に他人を住まわせることには大きなリスクが伴うので、これまではいざという時に代わりに支払ってくれる連帯保証人を用意する手間がありました。
ビジネスとして契約した入居者の家賃の支払いを保証する家賃保証会社を利用すれば、賃貸借契約において家族の協力を得られずとも連帯保証人に相当する備えを示せます。
大家族から少人数の家族への移り変わりによって、家賃保証サービスは急速に普及しているのです。

■大家にとって安心できるシステム

第三者が家賃を保証してくれることは、毎月の家賃収入を当てにしている大家にとって安心できます。
家賃の滞納は賃貸物件による不動産経営でネックになりやすい部分だから、入居者を募集している不動産会社で家賃保証会社の利用を勧めるのが一般的な光景となりました。

新たな入居者を紹介する不動産会社でも成約してくれた方が助かるので、大家の心証を良くするために家賃保証サービスの説明と斡旋を行っています。
家賃が未払いになったら契約に従って代わりに大家に支払う仕組みで、最終的には未払いとなった入居者へ立て替えた分を請求することで解決します。
大家の立場では必ず毎月の家賃が入ってくる上に、自分自身で請求しなくて済むから手間がかからないのが主なメリットです。

■連帯保証人を用意しなくても入居できる

入居を希望する人間が家賃保証サービスを利用すると、親族に頼んで連帯保証人を用意しなくても新居を見つけられます。
連帯保証人は契約をした本人と同等の扱いになるので、すぐに法的な根拠に基づいて請求されても抗弁しにくい立場です。

そのため、個人を尊重する現代社会では親族であってもなかなか連帯保証人になってくれないケースが増えており、まして家族でもない普通の友人ではリスクの高さから断れてしまいます。

家賃保証会社はまさにニーズから誕生したもので、特に独身のままで生活している方にとって必要不可欠なサービスです。
本人の経済力や人間性には問題はないが連帯保証人を用意できないことで入居審査を通らなかったという事例では、中立の立場にいる会社が契約によって家賃を保証するサービスが大きな効果を発揮します。

■所定の費用がかかるので前もって調べておく

便利な家賃保証ですが、利用時には所定の費用がかかります。
基本的に支払う家賃の一定割合になるので、物件探しで利用する場合にはどれぐらいの費用になるのかを予め計算しておきましょう。
予算ギリギリの家賃で新居を探すと、家賃保証の支払いでお金が不足してしまう可能性があるので注意しなければいけません。

入居を希望する賃貸物件の審査と同時に家賃保証会社からの審査も実施されるので、申し込む際には自分の個人信用情報にも注意しておくべきです。
過去に支払いを延滞していた等のマイナスの記録があると、その時点で家賃保証の契約ができない可能性が高くなります。

現在では家賃保証をスムーズにする目的で賃貸物件の入居者のデータベースが構築されているため、どこかの賃貸物件で未払いをしてしまった場合に完済からしばらくの間は入居審査で著しく不利になってしまう恐れがあるので要注意です。

■一方的に強引な取り立てをする等の問題点も・・・

必要に迫られて利用する機会が多い家賃保証は、具体的な事例と専門家による議論によって規制を行っています。
まだ未整備な部分が多いので、家賃保証会社が一方的に強引な取り立てをする等の問題点も報告されているのが実情です。

大家は家賃に相当する金額をどこかから徴収できれば満足であるものの、弁護士などの法律の専門家は滞納を1回しただけで予告もせずに鍵を付け替えられた等の被害を被った事例から入居者側の権利が軽視されている点を指摘しています。

法律による規制が不十分であることから倒産する家賃保証会社も出ているので、契約前に経営状態をチェックしておきましょう。
入居者が契約するサービスだから、家賃を保証してくれる会社の信用調査をできる範囲で行っておくのが鉄則です。
全保連などの会社については、インターネット上の検索によって利用者からの評判などの情報収集ができます。

■一部のクレジットカードに付帯している家賃保証サービス

関係者がすぐに納得してくれる家賃保証としては、一部のクレジットカードに付帯している家賃保証サービスを挙げられます。
不動産会社にある申込書でカード会社に審査を申し込み、無事にクレジットカードが発行された時点で入居審査も合格という流れです。

主に大手の信販会社が提供しており、カード払いによって毎月の家賃の回収を自動的に行える寸法となっています。
経営状態がよく分からない中小企業に比べて安定しているので、クレジットカードの審査を通る見込みがある方に効果的な手段です。
家賃保証サービスのみを提供している会社の選び方については、賃貸物件を紹介してくれる不動産会社が指定したところで家賃保証をしてもらうのが通常の対応になります。

出典:全保連の審査、保証料について