東京都にある認可保育園ハッピーマム

■ハッピーマムの基本方針について

ハッピーマムは東京都にある認可保育園で、都内には6箇所あります。

どの保育園も駅から近い場所にあるため、通園するのがとても便利です。

延長保育にも対応していますので、残業などで時間が遅くなったときも安心して子供を預けることが出来るでしょう。

この保育園の基本方針は、親子が笑顔になれるようになることです。

親が笑顔で子供に接することで、子供によい影響を与えることが出来ます。

また子供が笑顔だと、それを見た親が嬉しくなり、親子が笑顔になるのではないでしょうか。

またハッピーマムでは、みんなが笑顔になれることや、遊びと学びを通して、生きていく力を身につけていくこと、保育園を通して、子育てを共に楽しむことを大切にしています。

ハッピーマムで過ごす時間は、将来、子供の成長に大きな役に立つことでしょう。

■英語教育にも力を入れる

年齢に合わせたクラス分けを行っており、乳児クラスでは、低月齢の時期から音楽や手遊び、絵本、英語などの勉強も行うことが出来ます。

特に英語教育は週に1度、外国人講師とバイリンガル講師によって行われますので、本場の発音に触れることが出来ますので、耳から英語を学ぶことが出来るでしょう。

また子供の発達状態に合わせた学習を行うことも可能です。

1歳から2歳児の幼児クラスでは、音楽、ダンス、本の読み聞かせ、ロールプレイなどの遊びを通して、英語を学ぶことが出来ます。

3歳から5歳児クラスでは、読む、書く、話す、聞くことに力を入れており、簡単な英語を使って自分で表現していくことも出来るようになります。

小さなころから英語教育をしてくれますので、小学校に入学する頃までには、ある程度の英語を身につけていくことが出来ます。

■体操やリトミックなど運動カリキュラムも豊富

英語教育に力を入れている以外にも体操教室やリトミッククラスも用意されています。

体操教室では、5歳児までに刺激しておきたい神経系統を刺激し、運動能力を引き延ばすために必要な運動やテコンドーという武道をカリキュラムに入れています。

コミュニケーション能力や礼儀作法なども体操教室で身につけていくことが出来るでしょう。

体操教室の講師は元テコンドー選手であり、テコンドー2段の講師に直接教わることが出来ますので、幼少期に時期に素晴らしい教育を受けることが出来、子供にとってもよい経験や能力を積み上げていくことが出来ます。

一度、小さな頃に身につけた運動能力は、その後の人生に大きな力となり、役立っていきます。

特に幼児の時期は運動能力の基礎作りを行う重要な時期です。

プレ・ゴールデンエイジと呼ばれる時期に、身体を鍛えて、コーディネーショントレーニングを行うことによって、その後の運動能力を引き上げる役割もあります。

リトミックのカリキュラムでは、情操教育や音楽教育、生活習慣を身につけていくことが出来ます。

幼児の時期から音楽に触れ合うことによって、音感を養うことが出来ますし、自己表現を育てていくことが出来るでしょう。

保育士がピアノを即興演奏したりしますので、それに合わせて子供たちがリズムを取り、楽しみながらリトミック学習を行っていきます。

季節に応じた童謡などを歌ったりしますので、子供の情操教育に大きく役立つことでしょう。

■食育にこだわるハッピーマムの取り組み

ハッピーマムでは食育にもこだわっています。

食事を通して、テーブルマナーや食文化を身につけることが出来ますし、考える力もはぐくんでいくことが出来ます。

食事は毎日、必ずするものの一つです。

毎日の食事で継続的な習慣を身につけることによって、人生にも大きく役立つことでしょう。

保育園での生活は、子供に様々な経験をさせることが出来ます。

幼稚園とは違い、園にいる時間が長いですので、年長者が年下のお友達の面倒を見ることは、日常茶飯事のことです。

小さな世界で、こうした人間関係のトレーニングを自然に積み上げていくことが出来ますので、思いやりのある人間味のある素晴らしい大人へと成長していくことも出来るでしょう。

■小さな社会である保育園という考え方

また家庭とは違い、保育園という小さな社会の中で、色々なものを発見し、身につけていくことが出来ます。

保育園の行事の中には、親も参加することが出来る茶話会などの行事もありますので、こうした会に参加して、保育園の中での子供の様子を見たり、園での過ごし方を見てみてはいかがでしょうか。

普段の園でのお子さんの様子を知りたいという方は、園内にはライブカメラがついていますので、いつでも子供の様子をチェックすることが出来ますので、朝、出かけた時元気がなかったけれど、園では元気にしているかなと、心配になった時などに、ライブカメラをチェックされてみてみるのもよいでしょう。

楽しそうに元気よく、過ごしている自分の子供や、他のお友達の様子を見ることができますので、そんな様子を見てパワーをもらうこともあるかもしれません。

大きな保育園とは違い、少人数制の保育園で、素晴らしい教育プログラムが用意されている保育園ですので、子供も保護者もきっと満足することでしょう。